So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ポーラ・マーシャル ブログトップ

貴婦人の条件 [ポーラ・マーシャル]

SHALOCKMEMO494
貴婦人の条件 A Biddable Girl ? 1996」
ポーラ・マーシャル 下山由美





ハーレクイン・ヒストリカルHS-166の文庫化。とにかく,ヒロインの魅力が満載の作品です。
莫大な遺産を残して亡くなった伯爵の遺産相続をめぐって,勘当された次男が爵位の相続をすることになりますが,伯爵の遺言では定められた期間内に結婚することが条件になっていました。晩年老伯爵の面倒を見ていた娘に目をとめた次男ジャックは,便宜的な結婚をしようと持ちかけます。伯爵家を追い出されれば,住む家さえなくなる伯爵の養女カサンドラ(キャス)は,このジャックの申し出をその場で受け入れるのでした。と,ここまでは,よくある設定で,特に興味を引く点はありませんが,美人でもなく,女性的な魅力もない骨と皮ばかりの娘キャスこそ,その内側に隠された冒険心と冷静な判断力,そして知的好奇心にあふれた少女だったのです。謎として残されていた,ジャックの勘当されてからの十二年間の生活,そして,亡き伯爵夫妻の秘密,行方不明になったリザポアの星と呼ばれる美しい宝石の行方など,次々にキャスの明晰な頭脳で明らかになっていきます。遺産を相続することになったジャックとキャスは,互いに便宜的な結婚にこだわったまま,次第に互いへの尊敬の念を高めていきます。この心の交流と,互いに譲らない気持ちの強さ,そして次第に伯爵夫人らしく変貌していくキャスのビルドゥングス・ロマンが最後まで読者をひきつけていきます。
当時の馬車レースの様子が克明に描かれ,コンテンポラリーなアドヴェンチャー・ストーリーでいえば公道レースのようなハラハラドキドキの成り行き,また,ジャックの甥のフレッドが成長していく様子など,複数の人生が読者に最後まで飽きさせない細かいストーリーの襞が,大団円に向かって突っ走る痛快なストーリーを創り上げていきます。
時代的には,ナポレオン戦争後のイギリスの幸福な時代だからこそ成立するお話ですが,読者を元気づけること間違いなしのおススメ作品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ポーラ・マーシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。