So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
田中芳樹 ブログトップ

岳飛伝2 烽火篇 [田中芳樹]

SHALOCKMEMO417
岳飛伝2 烽火篇」 田中芳樹



[bk1][7&Y][Amazon]





岳飛伝第2巻。北宋から南宋へと歴史は移る。金側の将軍ウジュや塞と呼ばれる山に盤踞する盗賊たちもヒーローさながらに活躍する。いよいよ水滸伝の様相。
女性が重要な役割を果たすことはあまりないが,母の力は大きいらしい。本書233ページ「中国の男性にとって,母親ほど怖いものはないようだ。」に代表される。
ヒーロー岳飛は母親から四文字熟語を背中に彫られてしまう。


岳飛伝1 青雲篇  [田中芳樹]

SHALOCKMEMO415


岳飛伝1 青雲篇」 田中芳樹





[bk1][7&Y][Amazon]





新春初めの読了本。12月は1冊しか読了できなかったので,今月から,またがんばっていきたい。



田中芳樹といえば,「銀河英雄伝説」などSFと,薬師寺涼子など伝奇ものなどに興味をひかれるが,中国歴史物でも活躍しておられる作家の一人。
岳飛伝は宋から金に変わるとき活躍した岳飛ほか水滸伝と同時代の英雄たちを描いたものがたり。
水滸伝などの中国伝奇小説と同じく,いわゆる周回小説の形式をとっている。
女性が主人公となるものとしては,女児英雄伝などもあるが,本編には女傑「梁紅玉」が終わりの方で登場する。第2巻に引き継がれるので,登場だけだが,今後の活躍が楽しみである。


田中芳樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。