So-net無料ブログ作成

愛し合った記憶 [スーザン・スティーヴンス]

SHALOCKMEMO1307
愛し合った記憶 Ruthless Boss, Dream Baby
(恋という名の奇跡 2=Untamed 2 ) 2011」
スーザン・スティーヴンス 小池 桂





 原題は「冷酷な上司,夢の赤ちゃん」
 ヒロイン:マジェンタ・スティール(28歳)/「スティール・デザイン」企画担当/長い黒髪/
 ヒーロー:グレイ・クイン(32歳)/「スティール・デザイン」新社長/背が高く肩幅が広い,黒髪,やや緑がかったブルーの目,バランスの取れた精悍な顔立ち/
 オフィスでうたた寝をしているうちにタイムスリップ・・・。これは本当の意味でのタイムスリップという奇跡ではないように思います。夢なのかはたまた現実なのか,その辺りが不明瞭なまま物語が進行していきます。「『不思議の国のアリス』が眠っている間にウサギの穴に落ちたように,私も眠っている間に六十年代に迷い込んでしまったのだ」という一文が,その後のストーリーを決定づけます。1960年代イギリスという男性中心社会の時代を描いて,男女の社会的地位の差やセクハラに対する感覚などネタは盛り沢山ですが,これはまぁどの時代でもロマンスと妊娠という普通のテーマに時代的色づけをしたという感じになってしまっています。夢の世界での妊娠が現実ではどうなのか・・・そんなところにも興味を引きつけ,その辺りがタイムスリップもののテーマかなと思いましたが,全編にわたる軽口の応酬が作品をちょっとふざけた感じにしているため,やっぱり夢じゃなかったの?と思わせてしまう,これは翻訳のなせるワザなのかもしれませんが,深刻にならずに終わってしまうところが軽い読み物的で,逆に楽しい気持ちにさせる効果をもたらしてくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。