So-net無料ブログ作成

純愛アラベスク [ヴァイオレット・ウィンズピア]

SHALOCKMEMO1077
純愛アラベスク Tender is the Tyrant 1967」
ヴァイオレット・ウィンズピア 後藤美香





クラシックバレエの世界でのロマンスを描いた作品です。あまり詳しくは知らないので,出てくる用語やバレリーナ,スタッフの関係など,珍しい話題が多くて楽しめる作品でした。さらに,舞台となるベネチアの風物も詳細に描かれ,こちらは馴染みのある場所や風景,そしてゴンドラに代表される情緒などエキゾチックな雰囲気があふれる作品でもあります。「白鳥の湖」「火の鳥」「ジゼル」などのバレエの名曲が登場します。言葉でバレエのような無言の劇を表現することは大変難しいと思いますが,ウィズピアの名文を後藤美香さんが見事に日本語にしてくれました。「音楽が爪先に触れると彼女の手と足が,まるで誰かに糸で引かれたかのように動き出した。」などという表現は,まさに微妙なヒロインの心境を表しています。名文と情緒に浸れる文芸色豊かな作品,イチ押しです。


タグ:イマージュ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。