So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あなたは悪魔? [ヘレン・ブルックス]

SHALOCKMEMO831
あなたは悪魔? The Devil You Know 1992」
ヘレン・ブルックス 松村和紀子





清純そのもののヒロイン,ニーナが命がけで村の少女を助けるシーンが真に迫っていてドラマチックに終わる作品です。ヒーローはニーナが16歳の時に彼女の美しさを見初め,その後何年間も彼女に想いを寄せていながら,深い関係を拒む彼女に無理に迫ることなく成長を見守ってきた本当にヒーローらしいヒーロー。あしながおじさんの現代版という感じです。「僕らは永遠に一緒だ。もう君を離さない。何があろうと,何が起ころうと...」という終盤のスティードの台詞が本書の本質を端的に表しています。そして二人の様子を微笑みながらさっと病室のドアを閉め,「面会謝絶」の札をかける老医師の姿が実にしゃれていて,目に見えるように描かれている作品です。ふと,手にした作品ですが,手にして良かったと思わせられる隠れた傑作かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。