So-net無料ブログ作成
ジャニス・メイナード ブログトップ

大富豪と偽りのシンデレラ [ジャニス・メイナード]

SHALOCKMEMO1177
大富豪と偽りのシンデレラ The Billionaire's Borrowed Baby
Billionaires and Babies 19 ) 2011」
ジャニス・メイナード 土屋 恵





 注目の作家ジャニス・メイナードの初訳本です。原題は「億万長者の借りてきた赤ん坊」。
 ヒロイン:休職中の高校の数学教師 ハッティ・パーカー(30歳)
 ヒーロー:繊維会社「R&D」のCEO ルック・カバロ
 ハッティの姉が自動車事故で亡くなり,娘のディーディー(本名は不明)が残されます。義兄のエディはディーディーの真剣を主張していますが,飲酒運転で事故を起こした罪をできるだけ酌量してもらうために幼い娘を利用しようとしていることは明らかでした。すっかりディーディーに愛情を注ごうとしているハッティは,勤めていた高校を休職して姉の最後のメッセージを成し遂げるため,10年前に付き合っていた昔の恋人ルックの力を借りることにするのです。おそるおそる会社を訪ねたハッティは,すげなく追い返されることも覚悟で,力を貸して欲しいとルックに頼み込みます。ルックは10年前突然自分の前から姿を消したハッティにちょっとした復讐をしようと,力を貸す見返りに,なんとディーディーのための契約結婚を申し出るのでした。ルックには経済力があり,優秀な弁護士を雇えるだけのつてももっており,必ずしもふたりが結婚しなくても裁判でハッティにディーディーの親権を確保できるだけの見通しはあったのですが,ちょっとした仕返しにハッティを困らせようと考えたのでした。この決断が,二人とディーディーの人生を大きく変えることになるのです。
 ハッティは大学を奨学金で卒業しようとする苦学生で大学卒業後すぐに父を亡くし,その父も実父ではなく継父でした。母もまたその後神経を病んで施設で昨年息を引き取っていたのです。姉だけが頼りの人生でした。その姉が亡くなり,一人残されたディーディーが唯一の家族と言っていい状況でした。義兄が娘を愛していないことは周知の事実だったのです。そしてルックは資産家の家に生まれ,繊維会社「R&D」を兄のレオと共同経営し,会社のCEOとして経営に携わっていたのでした。大学時代に愛し合っていた二人ですが,この社会的階級格差がハッティにルックの元を去らせる大きな要因だったのです。しかし持てる側のルックからしてみれば,自分が捨てられたとしか思えませんでした。当時何ヶ月もハッティのことを思い煩っていたことを知っている兄のレオがこの結婚に反対することは必至でした。ハッティは結婚を決めてから,数日でルックの住まいにディーディーと引っ越しますが,二人の間の関係はとても微妙なものでした。周囲にはこの結婚が本当の結婚であることを見せなければならず,しかしハッティが求めるまではベッドを共にしないとルックは心に決めていたからです。裁判になる前に早急に結婚し,ディーディーの親権をとるために二人は近親者だけの小さな結婚式を挙げ,ディーディーをルックの使用人夫婦と姪のナニーに預けてフロリダのキーウエストに新婚旅行に出かけます。しかし,初日からルックに仕事が入り,夜はフロリダに出かけてしまうなど,互いの波長はなかなかぴったりしません。しかし,互いを意識し求める気持ちは10年前と変わらなかったのです。翌日からは10年分を取り戻すかのように互いを求め合う二人。数日後ディーディーが熱を出したと連絡が入り,急遽ジョージア州の家に戻った二人ですが,幸いディーディーの熱は抗生物質の投与で落ち着きを見せるのでした。しかし,旅行中とは異なり急に冷たくなった二人の関係。近い将来ルックと別れなければならなくなることを気に病んだハッティがナイーブになり,考え事をしているうちにルックの求めを避けてしまったことが原因でした。ついにルックが出社している間に弁護士から裁判でハッティに親権が認められた連絡が入ったことでハッティはディーディーを連れて書き置きを残して家を出る道を選択します。その後ようとして行方が分からなくなったハッティとディーディー。ルックは探偵を雇って二人の行方を捜します。そしてディーディーの薬を取りに行った薬局を探し当てた探偵はハッティがモーテルに泊まっていることを突き止めるのでした。
 ここから先は互いの気持ちを率直に「愛している」という言葉と共に伝え合うことで二人の関係が改善されて大団円を迎えるわけですが,社会的階級の差を深刻に受け止め,決して安易に他人の力に頼ろうとしないハッティの南部女性らしい独立心の強さに拍手です。


タグ:ディザイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ジャニス・メイナード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。