So-net無料ブログ作成
ステラ・キャメロン ブログトップ

愛を待つ人 [ステラ・キャメロン]

SHAOCKMEMO429
愛を待つ人 No Stranger 1987」
ステラ・キャメロン Stella Cameron stellacameron.com 神鳥奈穂子



[bk1][7&Y][Amazon]





コインランドリーでアルバイトをしているアビー・ウィンストンは,離婚訴訟中でしかも,臨月を迎えようとしている。もちろん,離婚相手のジョンとの間の子供。まもなく子供が生まれようとしているのに,その相手と離婚しようとしている,という状況から,ジョンがいかにひどい夫であるかが伏線となっている。終末にかかるところで,離婚が成立しているにもかかわらず,ジョンは再びアビーの元を訪れ,手段を選ばずに復縁を迫り,さらにアビーが親友と思って何でも打ち明けていたマリーとの関係を持っていった。これ以上ひどい男がいないと思わせるような人物に仕上げている。
一方,アビーの隣人で兄の親友ニック・ドーセットは,アビーの体調を気遣い,しかも両親学級でアビーと一緒に出産に備えた訓練に参加したり,アビーのアルバイト先に送り迎えしたり,大量の花を贈ったり,しかも他人の子とわかっていながら,ジョンとアビーの子供に深い愛情を感じるなど,良きサマリア人として申し分のない人物。自分では,パイロットであるニックにふさわしい女性ではないと思い,ニックの注ぐ愛情に重荷を感じながらも,ついには,ニックの愛情を信じ,全てをゆだねていく。ちょっとありえない設定でありながらも,読後にほんわりと暖かさを感じる秀作。
ステラ・キャメロンは1943年イギリス生まれで,アメリカ人の夫にパーティで出会い,現在はシアトルに在住。ジェーン・ワース・アボット(Jane Worth Abbott)や,アリシア・ブランドン( Alicia Brandon)名義でも作品を残しているらしい。本作には姉妹編[Second to None]が同年に上梓されている。


ステラ・キャメロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。