So-net無料ブログ作成

京都寺町三条のホームズ(2)真贋事件簿 [望月麻衣]

SHALOCKMEMO1431
真贋事件簿 (京都寺町三条のホームズ 2) 2015」
望月 麻衣





 ヒロイン:真城 葵(17歳)/高校2年/
 ヒーロー:家頭清貴(22歳)/京都大学大学院1年/
 2巻目は各話「真贋事件」を取り扱った1巻でした。ホームズこと家頭清貴の贋作師に対する容赦ない対応が見られる,前巻とはちょっと雰囲気の異なる1巻になっています。京都五山などが舞台となり,かなり蘊蓄をため込むことができたように思います。そして前作「鞍馬山荘遺品事件簿」に登場した梶原秋人君がホームズを頼るイケメン俳優として,新たな主要登場人物になっています。探偵役のホームズ,ワトソン役の葵,そしてレストレード役とでもいうのでしょうか,プライドのみ高くて当てにならない人物としていわゆる狂言回し役の秋人の登場でストーリー展開も深まりを見せているようです。本巻最終章「迷いと悟りと」でついに葵ちゃんの真贋眼のするどさが取り上げられ,ますます愛らしさが増してきました。いよいよヒロインとして表舞台に出てくる素地ができあがったように思います。そして,ホームズの宿敵モリアーティとなる贋作師円生の登場となり,パスティーシュとしての配役が大分揃ってきました。アイリーン・アドラーとなるのは和泉?次巻以降ますますの期待が高まります。


タグ:邦人作家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。