So-net無料ブログ作成

三カ月だけの結婚 [ジェニー・ルーカス]

SHALOCKMEMO1423
三カ月だけの結婚 To Love, Honour and Btray 2012」
ジェニー・ルーカス 寺尾なつ子




K-457
17.03/¥670/156p

R-2852
13.05/¥690/156p


 原題は「愛すること,名誉と裏切り」
 ヒロイン:カリオペ(コーリー)・マリーナ・ウッドヴィル(25歳)/元秘書/淡茶色の髪,薔薇色とクリーム色の肌,緑色の瞳/
 ヒーロー:エドゥアルド・ホルヘ・クルス(?歳)/「クルス石油」CEO/黒い髪,黒い瞳/
 大輪の薔薇と大きなダイヤモンドの指輪が描かれたセレクト版の邦訳の表紙ですが,かなり象徴的で本作の雰囲気を伝えています。MB版では,目の大きな振り向いた美女と遠くを眺めるハンサムな男性がモデルになっていますが,この男性,傲慢というよりどこか気の弱そうな,それに対して気の強そうな女性の表情。この構図はちょっと本作の雰囲気とは逆だなぁという感じがしないでもないです。ジェニー・ルーカス作品はちょうど3年前から8冊読了し,本作が9作目ですが,その多くにちょっと復讐譚めいたものが感じられます。本作でもヒロイン,コーリーを徹底的に愛したヒーローのエドゥアルドのストーカー的な行動が後半の二人の障壁になっていきます。
 幸せな結婚を幼少の頃から夢見ていたコーリーは,24歳の時,ボスだったエドゥアルドと目眩く一夜を過ごします。結果身ごもるのですが,それに気付いたのは会社を追い出されてしまったあとでした。そしてその事実をエドゥアルドに告げないまま別の男性,ブランドン・マクリンと結婚しようとしていました。しかし,赤ん坊の本当の父親にその事実を告げるべきだと妹のサマンサ(サミ)はエドゥアルドにいわばチクってしまいます。妹の裏切り?実はサミはブランドンに恋していたのでした。この複雑な四角関係が本作の主要なストーリーの一つです。愛する自分の娘を誘惑し,妊娠させたあげく捨てた,とエドゥアルドに対してコーリーの両親はかなり立腹しています。そして式場に向かうタクシーを待っている時,当のエドゥアルドがコーリーの元を急襲するのでした。すでに事実は妹のサミから伝えられています。そして迎えに来たブランドンをエドゥアルドは殴ってしまうのでした。このブランドンに対してコーリーは他人の子で有りながらコーリーとともに育てていこうとするほどコーリーに惚れていたのですが,コーリーは自分の窮地を救ってくれる友人としか思っていませんでした。そしてブランドンに恋するサミはエドゥアルドがこの事実を知ればきっと手を打ってくれるはず,と考えたのでした。
 かつて愛のない家庭で育ち,自分の家族を持ちたいと強く願っていたエドゥアルドは,コーリーとその子が唯一自分の家族になり得ると考え,いわば幽閉同然にコーリーを連れ去り,家族や特にブランドンとコーリーが連絡が取れないようにたくさんの企てをするのです。携帯電話を取り上げ,コーリーの書く家族やブランドンへの手紙をことごとく破棄し,さらに家族から届いた手紙をコーリーには渡らないように画策したのです。そして早めに出産を迎えたコーリーと産院でむりやり結婚してしまうと言う強引な手を使うのでした。三カ月という限定つきで。その後裕福なエドゥアルドは次々とコーリーに誘惑の手を差し伸べ,もともとエドゥアルドを愛していたコーリーは幸せな生活を送ります。しかし数ヶ月後,ふと家族と連絡が取れないことに違和感を抱き・・・。もうこの時点でエドゥアルドは覚悟を決めていました,自分がコーリーと家族や元恋人との間の連絡を妨害していたことをコーリーが知れば,きっと気分の元を去って行くだろうと。しかし,ブランドン抜きでコーリーの家族を出張先のモロッコに呼び寄せ,生まれて数ヶ月の愛娘マリソル・サマンサの元に駆け寄る両親と妹とほぼ一年ぶりに再会するのです。そして家族との会話の中で,コーリーはエドゥアルドの企てを知り,彼の元を去ろうと決意するのでした。
 二人は本当に離婚してしまうのか,それとも再び愛が再燃するのか,この当たりが読者の興味を最後まで惹きつける作者のうまさだと思いますが,ギリギリのタイミングで離婚を思い留まるだろうとよいう予想を裏切って,大団円を迎えます。コーリーの美しさを繰り返し唱えるエドゥアルドの方が,コーリーへ愛に正直なような気がしますし,そんなエドゥアルドにぞっこん参っているコーリーにも愛らしさを感じてしまう傑作です。二人が子供の名前を巡って互いに譲ろうとしないところや,初めのクリスマスにエドゥアルドがサンタになり,コーリーをミセス・サンタ・クロース,いやクルスとわざと言い間違えるところなど,所々に読者をニンマリさせる部分もちりばめられていて,楽しめます。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。